ホームページ >

上海紡織改革延期統合上場プラットフォームはまだ謎です。

2014/7/12 9:27:00 18

上海紡織、改革、上場プラットフォーム

上海紡織集団の国資改革の道は2012年以来、何度も市場の期待と計画の遅れを経験してきました。2012年、上海紡織の株価は回転して、業界の人に上海の国資紡織のプレートと見なされて統合の大きな幕を開けます。しかし、その後2年間の統合動向は、海に石を沈め、変動が少ない。


2013年下半期までに、上海紡織内部に大規模な人事変動が現れ、朱勇、呉建平、劉平、封亜培、沈耀慶、程穎など一連の国資システム内部の人士はそれぞれ上海紡織集団有限公司に党委員会副書記、紀律委員会書記及び副総裁などの要職を担当されました。外界は再度この連絡を上海紡織業が間もなく力を入れる空前の国資改革を発表しますが、上海紡織はその後も対外的には対応していません。


  上場を統合してまだ動かない


2008年の指導政策「上海国有企業の改革発展を一層推進するための若干の意見」が発表された時、上海はすでに「3~5年で産業類企業集団の全体的な上場または中核業務資産の上場をほぼ完成させ、上海市所属の経営性国資資産証券化率は18%から40%まで引き上げなければならない」と明らかにしました。


呼びかけの高まりにこたえて、紡織ホールディングスは上海の九大国資集団の中で最後に再建案を発表しました。


実は、中国資本の改革の重点モデルの一つとして、上海紡織集団は上場を統合するための構造調整の準備がほぼ整っています。


2012年1月、上海紡織集団傘下の二大上場会社の先導株(600630.SH)、申達株式(60626.SH SH)は同時に発表されました。上海紡織ホールディングスが保有する上海紡織(集団)有限公司の76.33%の株を直接市国資委に持ち替えました。株式調整を経て、上海紡織ホールディングスは上海紡織(集団)有限公司の株式を2.26%まで保有しています。


一方、上海紡織(集団)有限公司の先導株のシェアも30.08%に変更され、もう一つのグループ全資子会社の上海申達(集団)有限公司の持ち株比率も総資本金の31.07%に調整されました。


この株の重大な取引は上海紡織集団にとって楽ではないです。ずっとからこのグループは多くの上海上の国有企業の中で、改革のルートと時間の選択に関わらず、すべて保守的な特徴を体現しています。


2013年から上海の新たな密度の高い国資改革ブームが訪れ、上海の国資委員会は紡織集団の改革要求に対して特に明確になりました。昨年5月中旬、上海国資を分管している周波副市長は上海紡織集団の調査において、「現在上海紡織集団は新たな重要な時期になりました。上場会社の資源をうまく利用します。グループ科工貿の優位により、さらに対外貿易をうまく把握し、同時に国内貿易市場の開拓をより重視します。新しい業態、新しい市場の開拓を非常に重視します。ビジネスモデル突破を目指します」


多くの業界関係者は、これらの行動は上海市の国資紡織プレートの統合の大きな幕が開いたことを意味しており、その株価激励についてのうわさもしばしば資本市場を攪乱している。


「株式インセンティブの可能性が高く、現在上海紡績グループは改革の重要な時期にあり、株式インセンティブを通じて投資家の信頼と積極性を高めることが期待されています。中国投資顧問化学業界研究員の李加楠氏は21世紀の経済報道記者に語った。


  資産統合プラットフォームの二択一


上海市の国家資産委員会の計画目標によると、「第12次5カ年」期間の上海国資システムの90%の産業グループは全体の上場または核心資産の上場を実現しなければならない。上海紡織集団の資産パッケージ上場計画では、誰が全体として上場するかという憶測が続いています。


紡績グループは対外的には「まだ具体的な考えがない」と主張していますが、業務範囲から見れば、申達、先導の両支配株主は同じ上海紡織グループとして、業務の重さが多いです。総合的な実力と比べて、今の段階では誰が上に行っても下に行ってもチャンスがあるようです。


公開資料によると、申達株式は1992年に改制され、上海紡織グループの全額出資子会社である上海申達集団有限公司であり、主な業務は紡績品の輸出入貿易、自動車内装と新材料に従事しています。先導株はずっと都市のファッション的な服装の紡績ブランド、布地経営と紡績品の国際貿易を核心業務としており、三銃、民光など多くの知名度の高い優良ブランドを持っています。


財務ハード指標の中で、先導株は2013年に営業収入42億元を実現し、純利益は約5.2億元で、同14%増加した。同年度の申達株式の営業収入は70億近く、純利益は同17%増の1.9億元だった。


国資改革の風の音から、業界の主流の判断はすべて申達株式と先導株式業務が非常に重なり合っていると思います。前者の業績が後者より優れているため、申達株式は競争的な国有企業として、或いは最終的に上海国資紡織資産整合プラットフォームに転換することを選択します。


今年3月に、上海市の国資委関係者も上海紡織集団傘下の優良上場会社であることを明らかにしました。上海紡織は集団改革方案を制定する時、必ずこの「良好なプラットフォーム」を使って、混合所有制を発展させます。


市場の様々な憶測に対して、上海紡織はずっと自制の沈黙を守っています。21世紀の経済報道記者の発表前に、会社は市場のうわさについてまだ返事していません。


また、現在49社の上海市の国有企業の中で、上海紡織集団は戦略的新興産業と先進製造業に分類され、競争業界に属しています。これは市場を導きとし、企業の経済効果を最大化することを意味します。以前の上海国資委の考え方によると、これらの企業は徐々にすべての制度を混合して経営を開放し、民資の理性的な進出を奨励する必要があります。

  • 関連記事

改革が延期され、上海紡織業が上場プラットフォームを統合して空にする。

上海
|
2014/7/11 15:50:00
19

上海市消保委員会:ネットで子供服を買うと不合格率が8割を超えます。

上海
|
2014/7/11 14:03:00
50

浦江キルティング家紡組織団は8月の上海展に集団デビューする予定です。

上海
|
2014/7/10 14:24:00
35

上海の機械CJ 66の綿の精密な櫛機は7つの大きな優位を呈します。

上海
|
2014/7/9 16:20:00
21

2014上海「国際紡績」夏休み学校の大学院生がわが校で入学します。

上海
|
2014/7/5 9:54:00
25
次の文章を読みます

カジュアルスーツ+パンプス=おしゃれな男性

夏の暑い日、紳士服の中で一番好きなものは何ですか?今日は世界の服と靴のネットの小编についてみましょう。